夜中にテレビを見ていたら聖飢魔Ⅱが復活ライブ(結成二十周年?)をやっていたので見た。
改めてちゃんと聞いてみると結構、閣下の声は魅力的なんだなあとか演奏すごいかっこいいなあとか、今まで閣下のトークしか知らなかったので驚いた。
他のメンバーの名前もすごいのですね。
ゼノン石川和尚とかライデン湯沢殿下とかエース清水長官とか、これはわりと普通か。
今ちょっと調べたら歴代構成員の名前もいかす。
ガンダーラ・サンゲリア・チグリス・ユーフラテス金子、とかジャントニオ馬場とかジャギ古川とかゾッド星島親分とか、悪魔の世界にも色々あって楽しそう!
閣下の「蝋人形にして、やらない!」発言とか突然チーターが出てきて閣下と一緒に「365歩のマーチ」を歌ったりとかして一瞬ポカーンとなったけど面白かった。


そして起きたら食品サンプル職人の人の特集がやっていたので見た。
TVチャンピオンとかこういう技能を持つ人の仕事の風景は見ていてとても面白いのでわりと真剣に見ていたのだけど、見ているうちに妙に「青汁」が気になった。
仕事の合間に青汁を飲むシーンがやけにたくさんあるなあと思っていたら、話題が職人さんの生い立ちの話から現在の健康の話に移行して、奥さんが「夫の健康が心配だったんです…」そんな時に出会ったのがこれ!というナレーションとともに現れたのは、やっぱり青汁で
それからはちょっとした合間に職人さんの「健康は大切ですよね」とか「美味しくて飲みやすいんですよ」の台詞がところどころ挟まれるのがうるさいかというと、逆に面白かった。
青汁はさておき職人さんの傑作、中華鍋の上で踊る炒飯のサンプルはものすごく美味しそうで
極めた技とアイディアが芸術と認められて、東京都美術館で表彰を受けていたのが素敵な話だった。


ものを作ったり表現したりを、し続けると言うことは意外と難しい。
けどすごく羨ましい。