2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は研修で「素話」があります。 素話というのは物語を丸々一個暗記してみんなの前で披露するというもので、昔から暗記が嫌いな私にとっては恐ろしい課題であります。 今回私が暗記に選んだのはジャマイカの昔話「アナンシと五」(こんなかんじの話→http:/…

しんしんと

先週末からちょっと実家に帰っていた。 おばあちゃんが、いすから落ちてしまったらしいと聞いたから。 帰るまでおばあちゃんがいなくなったらどうしようと思うと涙がうううと出てきてしまい困ってしまったのだけど 仕事を二時間早く返してもらって急いで自転…

帰りの電車のなかで、理想的な格好をしている女の人を見た。私のなかでの理想的な。緑色の厚手でぼわっとした、ちょっと軍用みたいなコート(でも形は細身でわりとすっきり)に これも厚手の黒いスカート(全体にクリーム色の太い糸で荒い刺繍がしてある)、…

ふわふわ。

うまく表現出来ない気持ちがわき上がって来ると、どうしてもこの気持ちを文章にしたいなあと思うのだけどそれが表現出来たら今ごろ私はたいしたものになっているだろう。 空気の芯まで冷たい冬の朝早く、まだ閉まっている商店街の真ん中や団地の隣を自転車で…