帰りの電車のなかで、理想的な格好をしている女の人を見た。

私のなかでの理想的な。

緑色の厚手でぼわっとした、ちょっと軍用みたいなコート(でも形は細身でわりとすっきり)に
これも厚手の黒いスカート(全体にクリーム色の太い糸で荒い刺繍がしてある)、
黒いタイツに薄いグレーのレッグウオーマー(だぼだぼしてない)、
靴は茶緑のフェルトみたいな革みたいな素材の、サンダルみたいでちょっとちがう不思議な、旅人みたいな靴を履いていた茶色の太い縁のメガネのお団子頭の女の人。

うおー、ちょうすてきい!と思った。
蝦ちゃんとか雑誌で見る「愛され○○」とかの格好には全く惹かれないのだけれど(寒そうだなあと思う)たまに心にバキューンとくる格好をしている女の人を見ると心のなかできゃあきゃあ言ってはしゃいでしまう。
俺、俺もそうゆう格好したい!その靴ほしい!どこで売ってるんだろう!はうー、はうー!
小さい自分がいっぱいばたばた走り回って飛び回って、じつにうるさい。
こんな可愛い靴や服がどっかにあるんだあと思うとわくわくする。
小説や漫画や映画、音楽などなども同様で心にバキューン!てくるものに出会うとなんか「ありがとう!ありがとう!」て気分になってしまう。
私のためにあってくれるわけじゃないんだけど、なんだかなんだか素敵だね。