2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見に行ってきました。 朝早く起きて買い物に行ってお弁当を作る事にしたのですが、わくわくしてやる気が出ていたからなのか玉子焼きを焼きながらおにぎりの具材用の鮭を焼いてひっくり返しつつウインナーを茹でるという仕事を同時に行う事が出来た事にち…

ぼくら 半分 夢のなか。

フィッシュマンズがふいに聴きたいなと思って、持っているのは「MAGIC LOVE」だけだったのでタワーレコードに行ったらちょうど「SEASONS(LIEE)」というシングルが発売だったらしく、試聴する。 そうか、佐藤くんがいなくなってもう結構経つんだなぁ、と手…

待ち合わせ。

待ち合わせをするといつも陥る感情がある。 それは「キャンセルしてしまおうか」という気持ちで、待ち合わせの相手には会いたいと思うし会えばきっと楽しいということは分かっているのだけれどもなぜかそれはまた今度でもいいのではないかとささやく自分がい…

高山なおみさんの本を読んだ。 「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ」題名と、ほんわり湯気のたつ中国茶の写真に心惹かれて手に取った エッセイとそれにまつわるレシピの本。 食についてというよりは、高山さんの感じてきた色々な出来事やひ…

楽しみ。

図書館に本屋さんが持ってきた新刊雑誌の中にSFマガジンが入っていて、表紙に「田中哲弥」の文字を発見したので休憩中にこっそり持ち出して雑誌をめくってみたら『やみなべの陰謀』が四月、『ミッションスクール』が五月発売とのこと。 知ってはいたけども活…

美しいイーオンさん。

ワーナーマイカルで「イーオン・フラックス」を観ました。2011年に人類がウイルスの蔓延でほぼ滅亡してしまい辛うじて残った人々が暮らす希望都市に君臨する男を暗殺する任務を負った反政府組織モニカンの敏腕エージェントのイーオンの話。 まちゃまちゃがし…

WBC

燃える展開で観ていてとても楽しかったです。 点差がいくらついてもキューバなら簡単に逆転できそうで油断できませんでした。クールに思わせておいて意外と熱い男だったイチロー。 初回一人目の打者にいきなりホームランを打たれても崩れなかった松阪。 ファ…

http://www.asahi.com/international/update/0315/011.htmlキャンデロロの米騒動。なんかよく分からないことで関係ない人から謝られたような感じがするけど本人の意図のコメントがなきゃ日本人には侮辱か称賛か判断できない微妙な発言だと思う。 「茶わん一…

化猫

最近気が付いたのだけど、原作つきの(漫画が原作とか)アニメを毎週継続して見られない。 「あー、次は○○の話か」とか「まあいいか漫画読めば」とかなってしまう。 ハチクロと蟲師はアニメの出来にたいそう関心したり感動したりしたのだけれど、録画してお…

枕の捜誌。

五年来使っていた枕を捨てました。 一人暮らしを始めた当初、自分用に無印のふかふかした枕を買い来客用には安売りしていた子供用の蕎麦殻枕を買ったのでしたが ふかふかはふかふかすぎてあっという間に萎んでしまい結局子供の頃から馴れ親しんでいた蕎麦殻…

判決

シチュー引き回しの刑。

グラディエーター

○ラッセル・クロウ ×ラッセル・タロウ

梨と檸檬のお酒。

一月末に漬けこんだ日光梨と檸檬の果実酒の味見をしました。 炭酸で割って飲んだのですが甘酸っぱくてすっきりしていてなかなか美味しい…! トゥーム2観ながらホロホロ酔っております。 風が強くて意識が吹き飛ばされそう。

箇条書きの日記。

・膝の靱帯を切って手術した弟のお見舞いに行ってきた。 ・本を差し入れようと思ったのだけど弟と趣味が違うので何を買っていったら良いのか考えながら一時間くらい本屋をうろうろしてとりあえず 「東京タワー」リリー・フランキー 「イン・ザ・プール」奥田…

君の名は

落とし物が届いた、筆箱と便箋一枚。 筆箱には「みゆき」とシールが貼ってある。 ファンシーな便箋には娘から父にあてたらしい文章が綴ってあった。 『パパへ パパ、あこのパパはやさしんだよ。 なんでも買ってくれるんだもん、あこ、パパがいればおばけやし…

アカデのミー。

WOWWOW入ってないので携帯でツタヤオンラインの速報の更新をわくわくしながら待ってました。 結構情報をこまめに更新してくれてたので覗くたび結果が一個ずつ分かるのでよかった。 日本のアカデミーは全然面白くなかったけどこっちは結果がばらけて予想が付…

平和。

あたたかくて穏やかでいい一日でした。 図書館も程よく忙しく、仕事がおわる頃には予約していた本が届いてウフウフフ。 明日も晴れたら散歩に行きたいです。 うちはユニットバスなのでお風呂はいつもシャワーです。 シャワーのお湯を受けている間はずっとと…

デイジーおじさん。

勤務も終わりかけの、午後の図書交換便がもうすぐやってきて貸出返却のお客さんもピークになり最も忙しくなる時間に、彼はやってきた。 「電話で取り置きを頼んであるはずの本を出してくれ」 「では貸出カードを拝見させていただいてよろしいですか」 「忘れ…

金曜日。

金曜日、いつも図書館は暇です。 お客さん、少ないです。 あまりにやることがないので雑巾を持ってきてひたすら貸出カウンターの机やパソコンや本の外側とかを拭き拭き拭きてきれいにしました。 明日の朝誰かが「うわ、なんか綺麗!きもちわるい!」とか言っ…

先週に引き続き今夜も深夜に「修羅雪姫」がやる。 もちろん釈さんではなく梶芽衣子さん主演のほうで、非常に血がぶしぶし噴出して格好良い映画。 「因果応報!」と叫んで剣を振りかざし悪を斬った後自分もかつて斬った男の娘に刺されて死ぬのが諸行無常だ喃…

ハリー・ポッターはじめました。

今日からうちの図書館ではハリポタの予約が解禁になりました。 これだけは個人パソコンから予約を入れることは出来ず貸出カウンターに直接予約票を持ってこないと予約が出来ないようになっているので 朝から何人かのお客さんはぎらぎらとした眼で待っていて…