ハリー・ポッターはじめました。

今日からうちの図書館ではハリポタの予約が解禁になりました。
これだけは個人パソコンから予約を入れることは出来ず貸出カウンターに直接予約票を持ってこないと予約が出来ないようになっているので
朝から何人かのお客さんはぎらぎらとした眼で待っていて、開館と同時にばさばさ予約票が舞ったのでした。

予約票を受け取る→入力する→受け取る→返却のお客さんが並ぶ→慌てる→予約票を握らされる→脳みそがぐるぐるなる→の繰り返し。
区内の図書館で一斉に受け取った順に入力してゆくので気が付くとどんどん予約の数が増えていって午前中だけで60件くらい入りました。
仕事あがった時点で予約90件だったので明日には100越えるかもしれません。
今日晴れていたら多分越えただろうと思います(雨の日は極端に来館者数が減るので)。

今回も35冊くらい発注するのかな?
最終的にリリーフランキーさんの東京タワーの予約数471件(3月1日現在)を抜けるかな?
興味深いです。

ちなみに図書館員は一ヵ月過ぎないと予約は入れられませんのです。
まあ私は秘密の部屋止まりなのですが…。


消しゴム判子の本を借りました。