2003-11-19から1日間の記事一覧

にほんご

司書の資格の授業中教科書持ってなくて授業に参加出来なくて暇なので資料として使っている日本十進分類法の本を眺めていたけどおもしろい。知らない言葉がたくさんある。日本語おもしろい。意味は分からないけど想像が飛ぶ。ア行だけでも・アオイ目・あおぎ…

ありがたいです

実家から母親手作りのおかずを冷凍したものが届いた。私があまりファーストフードやスーパーの惣菜やお菓子を買わないのは(デパ地下は別)母親の料理がおいしかったからだと思う。三時のおやつにも昔は憧れたものだけど、うちは三時には緑茶と蜜柑の家庭だ…

隣の席の人が

「なぜ君は就活がたのしめないのか」みたいなかんじの本よんでるけどなんか、その本自体が全然楽しくなさそうなんですが。

広い宇宙が、僕を動かしてる

野尻抱影さんの「星三百六十五夜」読む。冥王星の命名者で「星の抱影」と呼ばれた野尻さんの、星にまつわる様々な話がどれも優しくて素敵です。冬の星といって思い出すのは中学生くらいのとき獅子座流星群が来たときのこと思い出す。夜中の二時くらいにこっ…

失恋ですよ

コバケンのニュースを週刊誌ではなくひと様のサイトの日記で知る。三年前くらいから同級生の美人妻っぽい人がいるとかなんとか言われてたからなんかいまさらなあ。そりゃあ昔はやさぐれて(大学入試の前だったし)飲めないビールとウイスキー飲んでげろはい…