ハードボイル道。

相変わらず私は風邪をひいておりまして
今日も鼻水まみれでしんどいよー、と思っていた所に偶然出会ったこのことばを読んだら自分はまだまだ甘い、甘すぎる、ひよこめ!このぼんちりめ!いや、鳥良の手羽先め!とひたすら思いました。


『僕だって、物を書くということにかけてはプロだから、どんなに体が痛くても、四十度の熱を出して脂汗にまみれても、毎日毎日税金を払うために書き続けなければならない。
一番苦しかったのは、過労で鼻血がとまらなくなり、口に逆流する血を吐き出しながら、仰向けになって書いたときのことだ。』

(「処刑軍団」大薮春彦先生の巻末のおことばより抜粋)


そこまでがんばって税金払わなくても…とかそういうことは言ってはいけないのだ。