三十一日
あっという間に終わった八月だったなあという感想ですが、今年の夏は宇都宮で浴衣着て遊んだり実家帰ってWiiやったり水撒いたり那須いったりさと坊の新居にお邪魔したりライブ行ったりなかなか精力的に遊べた八月でした。
普段引きこもりみたいな生活なのでたまにはこういう月もあっていい。
うちの仕事場の隣の小学校は去年から夏休みの終わりが何日か早まり、今年も27日から学校がもう始まっていて
25日のこと、いつも来るかわゆい坊主頭の六年生の男の子が自由研究の本を探していたので「○○君宿題終わってないのねー」と苦笑しながら一緒に探してあげていたのですが
よく聞いてみると実は「宿題はもう終わってるんだけど、親に漫画ばっかり読んでるならもう一個自由研究やれって言われた」というとても健気な理由だったことが判明して、おねいさんは涙がぶわわっ!!と眼鏡からはみだすかと思いました。
偉い野球少年だ…。
『一日で出来る自由研究 五・六年生』とかいう本を探してあげました。
学校がはじまると子供たちがたまに学校から配布された読書の記録紙(題名と感想を記入する)を持ってやってきて
私たちはそれをみて判子を押してやりポイントを付け、それが十ポイントたまるとシールを貼ってやったりしているのですが、一年生の字はやはりまだまだ拙く誤字脱字が多くてカワイイです。
昨日も絵本『バムとケロのおかいもの』の感想を書いて持ってきてくれた子がいたのですが、濁点の位置が一ヶ所間違えただけでえらいことになっていました。
『ハムとゲロのおかいもの』
すごい破壊力。