女の子は悩んだり頑張ったりの繰り返しで。

イノウエさんと一緒に一年も住んでいると喧嘩もたまにします。
しているときは自分が正しいような気がしているけど、
後から客観的に原因を思い出してみると結構自分が悪いことも多いなあと思うことも多いわけです。
たとえば昨晩も
「ンモー、脱ぎ散らかした服はちゃんと片しなよ!」
「・・・・(寝たふり)」
「お風呂から上がるまでにコタツ周りだけでも片すんだよ!・・・まあ多分絶対やってないんだろうけど」
(カチーン)
「気が向けばやるヨ、フンっ」
「なに、その言い方!
みたいな感じで軽く喧嘩した訳ですがどちらが私の会話でしょう。
正解は母親に「宿題はやったの?」と怒られて「やろうと思ってたのにやる気が無くなった」と言い放つ中学二年生(もちろん絶対やらない)みたいな口答えをしたほうが私なのですが明らかに私が悪いですね。

こんな感じに似てるのが最近友達から受けた恋愛相談のいくつかなのですが
問題なのは恋愛相談を受ける場合私は客観的に見ようにも、
知っているのは友達のことのみで彼氏がどんな人なのかなんてあんまり良く知らないわけでそのせいでどうしても彼女寄りに感情を傾けて聞いてしまうので
結局は彼女の話を聞いて
「そうだよねえ、それで〇〇ちゃんはどうしたいの?」としか言えないということです(多分それが一番いいようなきもするけど)。

一緒に寝てた彼氏を起こしてあげたら別の女の子の名前を呼ばれた、別れたほうが良いのだろうか。という相談をされましたが、
彼氏が浮気しているのか(浮気をするような人だという話は一回も聞いたことはないのですが)、ただ単に寝ぼけてサークルの夢でも見ていたのだろうか(多分こっちじゃないの?)は当人同士でがっつり話し合えばいい話だなあ、とか思ってしまうあたりで相談を受ける資格が無いような気がしてきました。

あと、も一個、彼氏のために東京で就職したのに肝心の彼氏(院に行ったので今年から就職活動している)は大阪勤務の可能性のある会社に行きたがっているのだがというけっこう深刻な悩みも聞きましたが
この場合どちらのサイドから見るかでまたアドバイスも変わってくるような気がします。

遠距離恋愛を頑張れるように私も応援するよ!と言うか
絶対彼氏浮気するからさっさと別れて新しい男友達を作りなよ、みたいなかんじで。
彼氏サイドで見たらちょっと勝手な話ですが。
彼氏についての話を聞く限りではちょっと最近彼女に対して立場を下に見ているような言動が多いような感じがしますのでまあこんなこといわれても仕方ないかなというかんじもしたりします。

でも最後に彼女が「自分の気持ちを信じて頑張ってみるよ!」と言ってくれたのが友達として嬉しかったりします。
頑張れ!