昨日隣の小学校が終業式。


いつも思うのだけども最近の小学生(または都会の小学生)はランドセルをキレイに使っているなあ
四年生とかになっても男子がランドセルのふんわりまるいシルエットを保っているのが驚きだ。
自分が小学生の時はもうすでに二年生ごろにランドセルはつぶれかけていたような気がする。
ランドセルのうえにさらにナップザックしょったりしてたりしたのもあるけれど
男子にいたっては下校途中に「おれのランドセルに飛びげりしてくれー」とか言って友達に自分の背に蹴りをを要請したりしていたような気もする。
教科書はもちろん置き勉で、もちろん終業式はためにためた荷物が持ちきれなくて全身に荷物を抱えながら帰る派で
お道具箱は何で持ち帰らなきゃいけないのか今だにわからない。
朝顔の鉢が一番の難荷物ですよね、と言ったら持ちかえるんですか!と驚かれたのだけどなるほどみんな置きっぱなしで帰っているようだ。
じゃあ夏休みの研究はどうするのか聞くと家が近い子は毎朝学校にきて、遠い子は親が車で取りにくるらしい。


鉢を抱えて両脇に荷物抱えて家に着いたら腕がつったのが懐かしい。