一月はわりと本を読んでばかりいたような気がします。
おかげで日記がおろそか。

仕事場で「ドラマ白夜行がおもしろかったです」と言っていたら同僚の司書のひとが原作を貸してくれたので月末はずっとそれを読んでいました。
そして続編の「幻夜」まで読みおわったところです。
原作は周りの人の視点から、ドラマは主人公二人の視点で物語が描かれているので
ドラマの純愛目線で読むとかなり衝撃を受けましたが、でも一番のショックは昨日のドラマ第四話での山田くんの胸毛でありました。
ウォーターボーイズでは剃ってたのかな…。


あとは「四月天才」という本が、ゆらゆらとした夢のような日記を読んでいるような心持ちになれてよかったです。
狐に化かされているような奇妙な話は結構好き。

あと挿し絵に釣られて、あさのあつこさんの「時空ハンターYUKI」を読みました。
挿し絵の入江あきさん。
最近コミックビームで連載が始まったみたいで、はやく単行本にならないかなあと楽しみな新人漫画家さん。
同人誌の「コダマの谷」という本がとても好きです。
あたたかい人がたくさん出てきます。
読んでいてどきどきしました。


実生活ではなんだろう、二月五日くらいまでちょっと忙しくします(と言って自分を追い込んでおこう)。
絵も文も、毎日かかないとどんどん退化するというか忘れてゆくので恐いです。
でもまあ仕事以外の、趣味で忙しいというのは楽しいものですよ。