だって可愛い女の子だから。

今日、一日図書館員という小学五年生のちびっこたちが半日くらい図書館のいろんな仕事を体験学習するイベントがありまして
ちょこっとカウンター業務をやらせる係になったので面倒を見つつ書架整理につれてったりしてたわけなんですが
「借りにくるのと貸すのじゃけっこうお仕事疲れるでしょう?」
なんて話し掛けてみたりしたわけですよ。

そしたら女の子は正直に「はい、すっごく疲れたあ!」って言った後ににこにこしながら
「でも本の貸し出し、楽しいです!」
って言い方がすごく可愛くて、いや、なんかもう胸がキュンってなりました。

職場体験イベントを設けた側としてなにより嬉しい一言に仕事をする喜びを改めて教えられたかんじ。

また、今日は中学三年生の女の子が顔馴染みの職員さんに「受験勉強頑張ってるね!」って言われていたのですが
ちょっと顔を赤らめた彼女が「本読む余裕もあんまり無くなっちゃったし、なかなか勉強がうまく行かなくて…国語はわりと得意だけど数学とか理科が苦手なんです」
って言ってたのもすごく可愛らしくて今日はなんだか守っていかねばならない日本の正しい文芸少女のお手本みたいな女の子がたくさん見れて楽しい一日でした。