赤い実。

冬に近づいてるなあ、と思った今日はすごく寒かった木の実赤い。

転んで擦り傷を作った子供が大泣きした。
傷口は小さく浅いけどマキロンがすごくしみたらしく、心配して集まった大人たちに
「痛いのするひと嫌いだ!どっかいってよ、ママだけがいいよ!うわあぁあん!」
と泣き当たりする様子がやかましかったけど懐かしかった。
小さい頃はよく擦り傷作ってその日の晩のお風呂が恐かな、手のひらに砂粒が埋まったり紫チンキの跡は不気味だったなー、と思っていたらしばらくたって泣き止んだ子供がトコトコやってきて
「さっきはひどいこといってごめんなさい、おくすりありがとう」
と言いにきて、お母さんに言わされてるんだろうけど
ちゃんと謝ることができたら人に与える印象もずいぶん良くなるもので
なんかかわいかったねえ、とまわりの大人たちは一気にあたたかい気持ちになったのでした。