ふつうに寒い。

今日は大学の試験だけど九時半におきて十時に家出ればいいや九時半まで寝る!
とか考えてたら九時に起きちゃって
30分勿体無い、寝なきゃ寝なきゃと考えてたら妙にテンションあがっちゃって眠れなくて結局、起きて風呂入って朝ごはんまで食べられました。
快適快適、でも眠い。

試験で持ち込み可能なプリントを探したら
どう考えても受けた授業の回数に満たない枚数のプリント(4まい・・・)しか発掘できなかったのでとりあえず古語辞典もって学校行ったら何とかなるのではなかろうかと思ってたら
「いい忘れてましたけど、辞書類だけは持ち込み不可なんで」と言われて撃沈。
重いのに、辞書。

それでも何とか解答欄って埋まるものだなあと思いました。
文系の試験はこういうとこがいいですね。
高校のころの数学の試験の解答用紙の真っ白さをちょっと思い出しました。
回答への取っ掛かりすらまったく思いつかなかったあのころよ。
あんとき使った勉強時間、返ってこないかな。

センター試験今年どんな問題だったのかな国語だけ受けたい。
私が受けたときセンター試験、国語は178点くらいとれたけど数学は多分58点くらいだったのであんまりセンターのことは思い出したくもないのですが英語は同時期に受験してた坂本ちゃんに負けてたらどうしようと悩むくらいの点数だったので全体的に非常に自分はあほなのだなと知りました。
なつかしい。