感情はすべての人たちに

友達の彼氏のメールは熱い。
文面から愛がほとばしっている。
愛というか熱情という感じ、強い感情。

「愛」はすべて包み込むような博愛の感じがするから「愛してる」というとそれは誰にでもあるような気持ちのような気がして私は恋に関しては「好き」というほうが好きです。
愛は大きすぎるから広すぎる。
感じ方は人それぞれです。
目の前の好きだけで手いっぱいです。
イノウエさんは「愛って感情がわからんが好きはわかる」と言ってました。
なんとなく、いとしいなあと思いました。

ふと思ったのですが「愛」の反対は何でしょうかね。
好き、は嫌い。
憎しみ?かな、ちょっと違うような気がしますが。
そんくらい私のなかでは漠然としたものだということかしら。