お役に立てましたものか

昨日、台風のなか「横浜人形の家」に行ってきました。
10月10日ー30日友永詔三氏の小品「ジィージィー人形」の企画展示が開催するので展示準備のお手伝いだったのです。
搬入のお手伝いは力作業かしらとびくびくしてましたが台風のせいで前日に運び込みは終わっていたらしく私はひたすら指示に従って段ボールをあけて人形を運ぶくらいの楽しいお仕事でした。

準備には友永さんもいらっしゃったのですが、物腰のやわらかい優しそうなかたでとても和みました。
プリンプリン物語にでてきた人形は500体以上作ったそうですよ。
私たち学生がみんな再放送見てました、といったら嬉しそうでした。

ときどき「ちょっと来て見てみてくださいこのジィージィー、水着着てるんですよ」とか子供のような目で作品を紹介してもらいました。

たくさん並べてるうちにどんどんジィージィー人形が可愛くて仕方なくなってきてました。
たくさん並ぶと圧巻でございますよ。
並べるのは感性にしたがって自由にやらせてもらえたので自由に置きまくりました。

ほんとにいい体験でした。