今年初めての蝉の声

そしてさっそく死骸が階段に……



やっと夏がきたなという暑さの一日。
今日は何回も洗濯機を回してシーツやらタオルケットやら服やらたくさん洗って干した。
すぐ乾く!
今夜はきっときんもちいいぞう…。


夜は昨夜に作ったカレーを食べる。
夏はカレー作り欲が増すのか、あえて市販のルーを使わないカレーが作りたくなるのだ。
鳥肉と玉葱とトマトのみ(にクミンシードとターメリックとチリパウダーとカレー粉少々、気分によってココナツミルクか牛乳でまろやかさをだす)のカレーは、
作ってすぐは味に深みがなくてあっさりしているのだけれどそれから一晩たつとなんか酸味がまるく変異してカレーらしい風貌になる。
粉が飛び散るのがめんどくさいのであまりやらないのだけど、今日は粉を買ってきて練ってフライパンでナンを焼いてそれをちぎって浸して食べた。
なかなか外国の雰囲気が味わえます。
イエローカレーとかも作ってみたいけど最近スーパーでカレーペーストが売ってないのでチャレンジできないのが残念。
食べたい日がカレー曜日なのに!