hajiki2009-09-04

職場にプロ野球ファンが多いので、なんとなく最近は試合結果を気にしたり野球ニュースとかを読んだりしている。
実家にいたころは父親がジャイアンツファンなのでセ・リーグはおなじみだったのだけど、職場はなぜかみんなパ・リーグファン。
特に日ハムと楽天ファンの二人が熱いので、その2チームの動向は気になっている。
どんな事柄も、知ろうと思えばどこまでも面白さが湧き出してきてたのしいものだ。
今はマスコットキャラが頑張っているのを、動画サイトを見たりブログを検索したりしている。
あの、ぼんやりとぼけたキャラで人気のドアラでさえ、かっこいい宙返りをするのですよ!
そんな各球団のマスコットの中で、週間ベースボールの特集などでも触れられていた日ハムのマスコットキャラ、ブリスキー・ザ・ベアー(通称B・B)のプロ意識がすごい。
ただ立ったり踊ったりするだけでない、マスコットキャラとして出来ることの限界や新しい挑戦をいつも模索していて、ファンにもっと球団をすきになってもらいたい・試合を観に来たお客さん(敵チームのファンでさえ)楽しんでいい思い出だったなあと思ってもらいたいというサービス精神に溢れた考えを持っていて、同じサービス業として感銘を受けた。
B・Bの高い意識については公式HPのコラムで見られる。
http://www.fighters.co.jp/expansion/entertainment/
かわいいマスコットキャラらしからぬ真面目さ。
いろいろ考えさせられる。
フォトギャラリーも充実しているので、観にいった子供とかうれしいだろうなあ。

B・Bに刺激を受けて、自分の職場ではどういうことが出来るんだろうなあとちょっと考えたりしている。
もうすぐ新しくシステムが変わるので、いろいろを使わなければいけない箇所が多くなってきているのだけど、お役所仕事は告知が事務的で下手すぎてお客さんが戸惑うのが目に見えているので、せめてうちの館だけでも読みやすいお便りを作ったり表示ポスターを作ったりしたりしている。
フットワークが軽いのが分館のいいところ。
でも、大きいことは出来ないのはさびしいところ。
あと、新しいシステム関係ないけど子供向けに手作りシールあげたりしている。
ちょっとしたことで喜んでもらえたら、いいよねというかんじ。



B・Bコラムに感銘を受けるその反面、つば九郎のひらがなだらけのブログにも癒される・・・でへへ。
http://spora.jp/2896/