とっちらかっちっち日記。

サッカーを、あえて見ないことで応援している我が家です。
昨日もぐっすり寝てたのがよかったので勝ったのだなと思っている。
この間はうっかりチャンネルを回してしまったので負けてしまって申し訳無いかんじ。
勝って浮かれて渋谷で大騒ぎをする人たちって、祭りの時だけ張り切るヤンキーっぽい人たちに似てる。

また懲りずに電子書籍から派生する話なのですが、iPodって中に曲を入れた本体を人にプレゼントすることができないんだそうですって著作権の問題で。(カセットテープとかMDに録音してプレゼントするのも実はグレーだったのかな)
なので、iPad電子書籍が主流の未来になったら本の貸し借りも出来なくなるのかな、なんだかますます魅力を感じない。
「今度好きそうなの持って行くねー」っていう会話が「面白いからダウンロードして見てー」とかになるのか。

ますますいろんなことに重みがなくなって行くような気がする。
いろんなことが簡単になるけどその分、作品とか作った人に対するリスペクトみたいなのが希薄になってきているような気がします。
子供達を見ていてもそう思うし、ツイッターとか見ててもそんなことがたくさんあって、なんだかなあと毎日思っています。
言うだけなら簡単だ。
尊敬は薄くなって、言葉だけがどんどん肥大してってるようなかんじ。