イタリア旅行記 その6

8/2(火)10:00
ホテルをチェックアウトしてテルミニ駅へ。
ホテルでタクシーを呼んでもらったら謎の18€の請求をされた。
駅についてタクシーにも料金を請求されたのでタクシー代ではなかったらしい。
結局あの18€はなんだったのだろうか?ローマとは、最後まで金がよくわからない飛び方をした都市だったなあという印象が残った出来事だ。(ミニバーも使ってないし)

駅に着いたら私たちの乗る予定のユーロスター特急だけなぜか大遅延、到着ホームすら決まっていないと言う状態でいきなりハラハラさせられる。
電車の中で優雅になんかパニーニとか食べながら・・・という幻想を打ち砕いてくれたのだった。

赤字のところによると10分遅延とのことだけどこの時点でもう11:10・・・電車の影も形も見えない状態。
結局11:20過ぎぐらいにやってきて走り出すまでにも時間がかかったり、途中で止まったりなんだかんだでナポリにつくのまでが1時間ぐらい遅れた。
駅で送迎のドライバーさんが待っててくれる手はずになっていたのでものすごく不安。

ユーロスターの車窓から。


送迎の運転手さんがちゃんと待っていてくれて無事ナポリ到着。
洗練されてたぽいローマに比べるとナポリはずいぶん汚・・・・ごみごみしているなという第一印象。
ぼったくられるけどローマにちょっと戻りたいような気分になる。

運転手のおじさんの車に乗ってナポリ湾へ。
ヒイィ、ローマ以上に車の運転が激しいよう。
横入り、クラクションがあちこちで鳴り響く。

ナポリ湾の傍にはヌォーヴォ城。
カプリから帰ってきた後はたっぷり見ることになるお城。

南イタリアの野良犬。
野良犬がとにかく多いが、たいていみな寝そべっている。
飼われている犬はなぜか元気。

せっかく到着したナポリそこそこに、船でカプリ島へ向かう。
はじめはリゾート地と言うことでそんなに興味がなかったのだが、向かう船でビール飲んでデッキに出たらどんどんテンションあがってきた。

ビールはイタリア語で「ビッラ」と言う。
イタリアビールのペローニていうのかな?飲みやすい!


うおー、海の色がなんだこれぜんぜんちがう!
カプリ島到着!!とにかくとにかく海が綺麗で空が青くてどきどきした。

カプリのホテルは
HOTEL RELAIS MARESCA (ルレ マレスカ)4☆
マリーナグレンデ港の港と美しい浜を前にした近代的ホテル。マリーナグランデ港から100mほどで移動に便利。http://www.relaismaresca.com/it/

ローマのホテルモーツァルトとこっちが同じ4☆!?と思うくらい綺麗で部屋も広くて驚いた。

外観。マリーナグランデ港から徒歩2分ぐらい、とても近くて見晴らしのいいホテル。

トイレとお風呂。タイルがとても美しい!お湯も豊富にでた。

部屋のベランダから見た風景。

なぜか部屋にシャンパンが1本用意されてておののく。
コレ、ナンダ・・・飲んでいいの?でも後でお金取られるのかな・・・?
ローマでぼったくられまくったトラウマで、いろんな想像が頭の中を駆け回る。
フロントで聞きたい・・・でもこの状態をどうやって説明すればいいんだ英語もわかんないしwifiも謎の接続エラーって出て使えないし・・・で、色々考えた挙句がこのひどい絵。

これを見せつつ「これはサービスですか?」と聞く辱め。
つくづく、英語をもっとちゃんとやっておけばよかったと思う瞬間である。
言いたいことはなんとなく伝わったものの、ホテルのフロントの人に「こんなサービス知らないなあ」顔されて不安になったが、ちょっとえらい部長風(仲本工事っぽい)なおじさんが「おたくらハネムーンなんでしょ、サービスだよ!」と言ってくれたので無事解決。
早速ベランダで飲んで「カプリ最高!大好き!」と叫んだのは言うまでもない。


いい気持ちになって遅めの昼ゴハンを食べに外へ出る。
マリーナグランデ港近くのお店を見て一番感じの良かった店員さんがいたところに入ってビールとピザを注文。

ビッラ!ペローーーニ!

ピzzッザ!!!!!

なんかのサンド!!

ピザは待望のナポリ風のモチモチなやつでものすごい感動した。
この後ナポリで色々な名店行ったけど、これ食べた時の感動が一番大きかったように思う。
二人で1個のピザをシェアでちょうどいいかも(注文のときに「シェア」って言うと半分に切り分けてお皿に乗せて持ってきてくれる)
なんかのサンドも歯ごたえあってとても好み。
値段も手ごろで大満足。
港の近くの賑わってる所で、こんな美味しいものが気軽に安く食べられるなんて、南イタリアは本当にいいところだな!


腹ごしらえが済んだので、港の近くで切符を買いケーブルカーに乗ってウンベルト1世広場へ。

乗り方は電車と同じく切符(2€、バスと共通で使える)を入り口で打刻してから乗る。
15分間隔ぐらいで運行してるっぽい。

広場から見た光景。
ウンベルト1世広場周りは土産屋がたくさんあったけどブランドあんまり興味ないのでずんずん建物を探検しまくった。
にぎやかな通りから一本それると、とたんに誰もいない静かで不思議な空間が目の前に現れる。


吸い込まれるように建物から建物を通り抜け、気がついたら洗濯物が干してある人の家の屋上にいたり

地元の子供たちがやけに集まる露天商がいたり

窓から神様がちらりしていたり。

握手しても、無反応。かわいい。

カプリの野良猫も、犬同様ぐてんとしている。

夕暮れのウンベルト1世広場。
オレンジ色の街灯がきれい。


肌寒くなってきたのでケーブルカーで下山。
夜8時を過ぎるとマリーナグランデ周りの店は軒並み閉まってしまうようで、少しさびしい感じ。
ホテルでちょっと休んでお風呂はいったりしてぐだぐだした後10時ごろ港の端のレストランへ行く。
港がよく見えるとても良い位置(いつもは予約しないと座れないらしい)が空いたのでそこに座らせてもらう。

船を見ながらディナー。

やっぱりピザを食べる。
あと、はじめてムール貝を食べたけど美味しいなあ!!!
今まで食わず嫌いだったんだと言うことがわかり安心してたくさん食べた。

支払いした後、隣の席で高そうな魚のまる揚げみたいのを頼んでる人がいて、今日はお腹がいっぱいだけど、明日また来て注文してみるかしらんと思って
全所持金をお互い確認してみたところ、二人合わせて残り200€ぐらいなのが判明・・・。
このままではナポリまでもたないんじゃないのか?という不安が生じたため、以後払えるところは食事やお土産など全てクレジットカードで支払うことに決めた。
持ってて良かったVIZA&MASTERカード!

帰り道空いてた小さな酒屋さんみたいなとこでビールをたくさん買い込んでホテルの部屋で呑んで寝た。
だんだんこうした小さい店での買い物がスムーズに出来るようになり楽しくなってきたぜ。
明日は青の洞窟見れると良いなと思いつつ寝る。