台湾旅行記 その5

8/12(月)

天気は晴れ。


今日はさらに早起きして朝7時台の台鉄で台中へ向かう。

9時40分ごろ台中駅前。こんなに早くやってきたのには訳があって、台中駅そばにあるここに開店前に来たかったから。




「宮原眼科」ダァーッ!
日本統治時代の建物をお菓子屋さんが買い取って素敵に利用している。ここのアイスクリームが人気で、とても並ぶという話を聞いたので早めに来たのだ。
平日ということで、アイスやさんの入り口には人がまばらで15人目ぐらいのところに並んで待ってみた。

並んでいる間に店員のお姉さんがメニュー表をくれたので何にしようかしばし迷う。日本語じゃないけどなんとなくわかるかな。アイスの数は1球で90元、2球で150元。10時になったので開店。



種類が豊富でホント迷う!カカオが濃い目のものや烏龍茶のアイスなどもあるので甘いものが苦手な人もいけるとおもう。アイスにはお菓子がトッピングされる。アイス2球(ダブル)で頼んだので3種類乗せられた。

チョコレートと東方美人茶のアイスにチーズケーキとパイナップルケーキとバナナのっけ。


店員さんの制服が可愛いんじゃー。


内装はため息が出るほどすてき。


さまざまなチョコやパイナップルケーキが売っていて、箱がとっても可愛い!ライチ入りのチョコをイノウエさんが買って、うさぎの箱に入れてもらってた。


早目の昼食をとりに、タクシーを拾って移動。10分ほどで着いたのは「無為草堂」


雰囲気のある日本家屋のような茶芸館。



真ん中に池があってなんだか落ち着いていい感じ。鯉にえさをあげられる席は埋まってて座れなかった残念。



お茶つきのランチセットを注文。ご飯は和食っぽい。私はとんかつセット、イノウエさんはうなぎを食べた。蒲焼とはちょっと違ってなんか足りない感じらしい。私のほうもご飯の味は普通かなあと思った。

台中から高鉄で台北へバビューンと戻って駅周辺をぶらぶら。やってきたのは「老牌牛肉拉麺大王」中毒性の高い炸醤麺で有名なお店。綺麗な見た目なお店ではないけど地元感がしてなんかうきうきした。




太いうどんみたいな麺に肉味噌が絡んでうまいんじゃ〜。高菜混ぜても美味しい!



さらにぶらぶらして「福州世祖胡椒餅」へ。饒河夜市でも人気のお店が台北にもということで寄った。台北駅近くのベンチで座って食べたけどのどかでいい気分。

夕方は特に予定を考えていなかったのだが思いつきで猫空へ向かうことにする。
MRTで「萬芳社」駅まで行ってバスで猫空にある「山水客」で下車。外はすっかり暗くなってしまった。

なぜバスかというと、猫空へ向かうロープウェイが月曜定休日で動いていなかったから。
それに加えて今日は風がとても強かったためか、猫空へ行くバスは人が2人ぐらいしか乗っておらず、山水客もお客さんは誰もいなかった。
定休日というわけではなさそうだったので、貸しきり状態でお茶とご飯を注文した。途中風があまりにも強すぎて、大きな窓ガラスが外れて割れてしまったが、私たちは外だったので大丈夫だった。


誰もいない、強い風の音だけびゅうびゅうする、すこし不思議な空間でお茶を飲んで犬と遊んですごくのんびりした。昨年に引き続いて面白い体験ができて猫空は本当に楽しい。


去年もいた黒いワンちゃん。お名前はアピ(エピ?)ちゃんと呼ばれてた。

帰りはバスがなかなか来なくて難儀した。