ヤキニクデヤンス。

生来あまりくじ運がよろしくないのだが、某焼肉チェーン店における「空メールを送って折り返し送られてきたアドレスにアクセスし、アンケートに答えると高確立でデザート等が抽選で当たる」というサービスは特に相性が悪い。
この抽選、壁に貼ってあった店員のチラシに「外れる確率は七人に一人くらい!」と書かれる程当たるくじのはずなのだが、私は十回くらい行ってやって二回くらいしかデザートが当たった記憶がない。
なのでデザートは毎回金を払うのが馬鹿馬鹿しくてあんまり頼んだことがないのだけど、昨日、久々に肉ががっつり食べたくなり、食べに行くことにした。
席に着くと早々に店員から空メールくじの説明を受けた。
「今日は必ず何か当たるんで、是非やってみてくださいねえ〜」なんて店員さんが言うので、正直わくわくした。
なので、肉を注文したあと早速空メールを送信、アンケートに答えてぎらぎらしながら抽選画面を開いてみたのだった。



「おめでとうございます!はぎこさん、 ねぎみじん ご当選です!」


……し、しょべえ!!


ちなみにねぎみじんとは、タン塩などを食べるときに乗せるトッピングのねぎのみじん切りのことだ(90円)。
そこに、タイミング悪く店員が注文の品をもってきた。
「ネギ豚タン塩お待たせいたしました〜」と言いながら。
当然これには、ねぎみじんが小鉢いっぱいついてくるのだ。
こんなん当選するんなら普通の豚タン塩頼むわい(90円安いし)!
だめもとで「豚タン塩頼んだことにしてねぎみじんの当選はいまきたこの小鉢のことにしたらだめかしら」(けち臭くてすいません)と聞いてみたのだけれど
「それはできません、ねぎみじん、もう一つお持ちしますね〜!○卓のお客様、ねぎみじんご当選でーす」とさわやかに断られ二鉢になったねぎみじんに、途方にくれた。
タン塩以外に塩系頼まないし。
ちなみに、イノウエさんにはサンチュが当選した。
大盛りご飯を食べてるのに。
さらに食後、精算し店を出て帰り道を歩いてる時に「二回目の抽選結果です、はぎこさん 190円相当のデザート一品が当選しました!(当日のみ有効)」というメールが届いて止めを刺されたしょっぱい外食だった。


食後のアンケートに「ねぎみじんが当選してもうれしくない」と書いたのは言うまでもない。
今度はいいものが当たるといいなー
久々に食べたカルビはおいしかったー