映画監督の市川準さんが死去

ちょうどいとうせいこうさんの「ノーライフキング」がまた読みたくなって予約入れて取り寄せて
さあ読んで市川監督の映画のほうもまた観るぞ、と思っていた矢先にこの知らせをヤフーニュースで読んだ。

金かけて話題性だけ詰め込んだ原作レイプな映画や自主制作の延長みたいな映画ばっか生み出されるなか、市川監督がコンスタントに作りだす映画や映像はいつも、派手ではないけれどどれもいつも良作で誠実だったので、たぶん映画監督で一番好きだ。
だから、もう彼の新しい映画がこれから観られないのがとてもかなしい。


今までの自分を形づくる上で絶対に影響を与えただろう人やものを失うのは本当に遣り切れないことだなあ。