くう、だめ、ねる。

ここ最近食材を無駄にすることが多い。
何日か前は出来上がったばかりのすいとん汁をお椀一杯に具財のほとんどを盛り付けて食べるぞ!と思ったら流しにひっくり返して全部お亡くなりになられた。
「ほわぉわおgとごごごごご・・・・!!!!」
声にならない声をあげてその後は無言でとりあえずお肉だけ救出して、洗って鍋に戻して小麦粉練ってすいとん「だけ」汁にして食べた。

そして今日はチキンライスもどきを作ろうと思い
米びつの中に残っていた米を全部かき集めて二合くらいになったものを洗って水を張ってそこにスパゲッティミートソースの缶詰をあけて炊いてみたのが水加減が思っていたより足りなくてぼそぼそで固い生米ライスになってしまった。
普通ご飯なら雑炊やおかゆにし直そうとか思うのだけど中途半端にトマト味のご飯が二合も・・・・。


そして僕は途方にくれる。


とりあえず一人用の小さいフライパンをつかって
水一杯入れてくたくたに煮込んでやわらかくしたものにケチャップととろけるチーズ入れて溶かして混ぜてリゾットもどきみたいのにしたらちょっとおいしかったです。