イタリアのミイラとか

昨日テレビつけたら、イタリアのミイラの映像がやってた。
教会の地下に眠る二千体のミイラ。
イタリアのミイラはなんか処理技術がすごいからなのか綺麗に干からびてるのと、聖職者たちのミイラだからなのか、二千体もの遺体が壁から突き出て眠る異様な光景なのに厳かで全く怖さを感じなかった。
その教会には、二歳で亡くなってミイラにされてからまだ百年くらいしか経ってない少女のミイラが安置されていて、独特の防腐処理を施されたので遺体がまるで未だ眠っているだけのように瑞々しさを保っていてとても美しかった。
興味深いなーと思って楽しく見られた番組だったのだけど、ナビゲーターがなぜかアナウンサーの福澤ジャストミート朗(生ダラ懐かしいね)だったので、ちょっとした合間に出てきては「目覚めよ、美少女ミイラよ!!」とか言うのでそこは唯一萎えたポイントだ。