台湾旅行記 その3

8/10(土)

天気は晴れ。
朝ごはんを食べに彷徨う。
昨日の雙城街夜市は朝になると晴光市場になり、「Mr.Lin」というおいしいサンドイッチやさんが出るというので行ってみたけどお休みだった。(後日何度か行ったがついに出会うこと無かったので以降割愛。フェイスブックで休みの情報を入れておくべきだった・・・)
中正記念堂のほうへ移動。


青島豆漿店(チンダオドウジャンディェン)。
日本人とわかると奥にいたおじいちゃんが出てきて対応してくれた。昔日本に住んでいたのだそうな。
店に来ていたお客さんも「これうまいよ」みたいなこと言って教えてくれてフレンドリー。

オススメされた肉餅(ロウビン)25元。シンプルなカリカリプチ肉まんというかんじ。

韮菜盒(ジュゥツァイハー)30元。お野菜ぎっしりで食べ応えがある。
この2種類を買ってテイクアウトして中正記念堂で座って食べた。どっちも美味しいー。





歩いているときに見た壁。微妙に不安になる動物たちの表情・・・。

早めに昼ごはんも兼ねて「華北餃子館」へ。


メニュー。焼き餃子(鍋貼)と炒飯を注文。


またしても盛ってから写真。炒飯があっさりしてて美味しかった・・・!

午後は台北から離れてしまうのでその前に永安市場駅まで電車で移動して「冰果天堂」へ。

日本製のカキ氷機を使ったカキ氷が有名なお店。



マンゴーカキ氷!

店の前に図書館があったので少しだけ中に入って漫画読んできたりした。

芦光号に乗って猫の村「侯硐」へ。

駅の通路がだいぶ綺麗になってる!けど村は相変わらずのどかな感じ。


前回の訪問で硬いカリカリの餌を選択したら見向きもされなかったので、今回はウェットな餌にしてみたのだけど猫たちのテンションがぜんぜん違った・・・。
ください!くださいーーーーーー!シュババシュバシュバ!

この子はあんまりなつかなかったけど目が強くてかっこいい。

一時間ほど村で猫遊びを堪能したあとはランタンを飛ばしに平渓線で十分へ。
駅から少し歩くと滝にいけるそうなのだが、今回はやめておく。



駅の近くにつり橋があった。

夕暮れにランタンを飛ばしたいなーと思ってきたものの、17時くらいじゃまだ空は青いようだ。でも空に映えて綺麗。私たちもランタンを飛ばそう。

線路の脇にランタンやさんがあって、電車が来るたびにちょっと逃げる。

ランタンを購入してお願い事を書きなぐる。スペースがありすぎて、だんだん書くことが無くなって来て投げやりなお願い多し。

書き終わったらお店の人がランタンに灯を入れてくれてそっとはなして飛ばす。以前見たテレビでは飛ぶ前に燃えてしまっていたが無事成功!空に吸い込まれていった。

夜は台北で花火大会があると、現在台北に赴任しているイノウエさんのお友達が教えてくれたのでそれまでに帰ろうと考え電車に乗ったが、電車が各駅停車しかなく十分から台北に戻るまでものすごい時間がかかった。
こういうときは九分から車を探したほうがいいのかなあ?

2時間ぐらいかかってなんとか台北に着いた。時間はなんとか間に合って花火大会が始まったばかりだったので花火が見てるベストな場所を探して駆けた!

うおおー、遠い!


病院の駐車場がなんとかたどり着いたベストポイント!たまやーーーだよおーーー。

花火を堪能した後、イノウエさんのお友だちと待ち合わせしてご飯を食べた。

「好記担仔麺」台湾の海鮮料理やさん?かな。

このお店ではバドガールみたいなお姉さんがビールの注文をとりにきてくれる。これは生ビールのビン。製造されて2週間以内?に飲まなきゃダメとかなんとかいってた気がする。

バドお姉さん。

豆腐。うまかった。全部注文はお任せしちゃったので名前ぜんぜんわからないけどすき。


鍋に熱した石と海老が入ってて蒸し焼きにしたやつ。

担仔麺タンツーミィエン。飲んだしめにちょうど良い量。明日は本場の台南に行くぜーとか何とか思った。

寝る前に飲んだポカリスウェット。ポカリからすごい力をかんじる・・・!!!