台湾旅行記 その5

台湾旅行記はじめ→http://d.hatena.ne.jp/hajiki/20130808
旅行記つづき2→http://d.hatena.ne.jp/hajiki/20130809
旅行記つづき3→http://d.hatena.ne.jp/hajiki/20130810
旅行記つづき4→http://d.hatena.ne.jp/hajiki/20130811
8/12(月)

天気は今日も大雨。


今日の雨はしばらく止みそうにないけど台北戻るし、と大した心配はしていなかった。傘をさして朝ごはんを食べに外へ出る。


近所におばあちゃんが焼いてくれる炭火焼サンドイッチの店があるので行ってみたがまさかの定休日。

ガッカリしつつチェーン店のサンドイッチ屋さん「喜得」に行った。せっかく外に来たのでテイクアウトするより外で食べたほうがいいかなと思ってイートイン。


私は照り焼き豚肉と卵のトースト、イノウエさんは卵と野菜のサンドイッチにしたが、セットの紅茶が油断して砂糖入りのものが来てしまって普段ストレートで飲んでる私は悶絶した。シロップガン入れ!!

ホテルをチェックアウトし、タクシーで台鉄台南駅へ行くとなんだかホームが妙に混んでいる。予定時間になっても電車は来ないし、

高雄行きの自強号(痛電車使用になってた)も出発時間だけど停車したままだ。
電光掲示板を見ると1時間以上遅延しているという感じのことが表示されていた。どうやら大雨で電車が走れない場所が発生しているらしい。そんなことがあるのか!と思ったけども後でテレビを見たら水没している地域があったくらいの大雨だった。
今日は必ずこの時間でなければ!という予定は立てていないが、動くかどうかわからない電車を待ち続ける時間はもったいないので、一旦外へ出てタクシーを拾って高鉄台南駅へ直接行ってしまうことにした。

高鉄まで行ければ新幹線なので冠水関係なく行けるはず、と思ったとおりこちらは遅延していなかったのでちょうど来た電車に乗り込み台中へ。

セブンで買った排骨飯をつまみにビール。駅弁が食べたいのにいつもタイミングが悪くて売り切れて食べられないのが悔しい。

台中のほうは雨が降っていないようで曇っていた。新烏日駅で台鉄に乗り換える。乗換電車が来るまで少し時間があったのでホームでぼんやりしていたが、涼しい風が吹いてきて人も少なくのどかで気持ちがよかった。今回の旅、昼寝したくなるポイントが多くてこまる。だらだら過ごしていたくなる。

台鉄台中駅に着いたので駅の行李房(手荷物預かり所)でスーツケースを預けることに。間違えて全日(1日:70元)で預けちゃったけど後から見たら1時間半15元ってコースもあってそっちにすればよかったとちょっと後悔。
台中に来たのは宮原眼科でアイスクリームを食べるため。昨年食べたアイスとチョコのおいしさに衝撃を受けたイノウエさんが今年も絶対行きたいというので来てみた。
大雨による電車遅延のトラブルで、結局着いたのが12時過ぎだったのですごく並ぶかなと覚悟していたら、15分ほど並んだ程度で注文することができてラッキー。


昨年食べておいしかった眼往事乾杯というアイスがなかったので今年は月䑃朧鳥䑃朧と66%チョコレートのダブルにしてみた。

イノウエさんは天天天藍と80%チョコレートのダブル。
今回は特に天天天藍がすごくさわやかで美味しかった。お茶アイスいいなあ日本もウーロン茶やジャスミン茶のアイス流行らないかな。甘すぎなくてさっぱりしてていいよいいよ!
アイスが食べ終わる頃になるとアイス屋さんの行列がさっきより断然長くなっていた。昨日の牛肉湯と同じく行列の隙間だったようだ。

宮原眼科の中に入って建物見学。

チョコレート売り場のお姉さんのチャイナが去年と変わってて今年のもかわいい。
自宅用にチョコレートを。





箱やリボンがが可愛い!
クレジットカードで料金を払おうとしたのだけど、JCBのカードをもってったお姉さんがなかなか帰ってこない。15分ほど待って、使えなかったというので次はマスターカードを渡すも10分後また使えなかったと。じゃあVISAでどやっ!と渡してみたものの・・・結果はダメ。
現金で払ったものの手持ちがずいぶんなくなってしまったので台北で両替えせねば。

カードのトラブルでなんだかんだ時間を食ったりしたおかげで台北には15時ごろ着いた。
コインロッカーにスーツケースを預けて炸醤麺を食べに行こう、とコインロッカーを利用してみたものの、おつりがでないのを知らなくて50元のロッカーに100元入れたら全額吸い込まれてショックだった。

台北駅からてくてく歩いて「老牌牛肉拉麺大王」へ。



去年も2回行ってしまったほどなんか食べたくなる炸醤麺。相変わらず美味い!高菜とラー油かけて混ぜ混ぜするとさらに美味い!今年も食べられてよかった。
コンビニで買ったお茶が間違って加糖だった。ジャワティーみたい。慣れない。

去年も遊んでもらったイノウエさんの友人夫婦と、夕ご飯を食べる予定を今日の19時に入れてもらってお店をとってもらったのだけど、台北駅の地下街でユアンソープを買ったり、両替のための銀行を探したり(閉まってたので新光三越で両替)してたらあっという間に18時半になっていた。
急いでロッカーからスーツケースを出して電車に乗って松江南京駅へ。
下車してホテルはすぐ、のはずがハギコ内野手、正反対の出口から出てしばらく歩いてしまう痛恨のミス!
大幅に時間をロスしホテルに着いたのは18:50。

エリンホテル(エクスペディアのページ)


思ってたよりきれいな部屋でよかったね、さ、待ち合わせに遅れてるから急ごう!と振り返ると目の前には脱ぎ散らかされた服が。
で、でたー!乙女イノウエのシャワータイム!おのれは、しずかちゃんかーーーー!!!!
乙女の身だしなみタイムのせいで結局30分ほど遅れてお店に着いた。

お店にはイノウエさんの友人夫婦に先に入ってもらっていたが、お鍋を食べるのは待っていてくれたのでひとまず乾杯。




つまみの貝とか青菜とかめっちゃおいしいお鍋もカツオのダシがすごいきいてるおいしいとがつがつ食べていたら友人夫婦の旦那さんの携帯が鳴った。
旦那さんが出てみるとなんか苦笑しながら中国語でやり取りし、立ち上がってレジカウンターのほうへ歩いて行った。レジではお店のおやじさんが何やら激怒しながら電話していて、旦那さんと目が合うとアッ!!!て顔になって途端に口調がむにゃむにゃになった。
旦那さんに電話していたのはおやじさんで、予約したのにまだ来てないとは何事だフンガー!って勢いよく切れたら旦那さん夫婦はもうとっくに来ていたという恥ずかしい感じのアレになっていた。

顛末を知って大笑いしてるこちらのテーブルに、あとでおやじさんから鳥のゆでたものがそっとサービスされた。
おやじさん・・・!と思ってみんなでおやじさんを振り返ったらおやじさんテーブルついて飲み始めちゃってこっち見てくれなかった。ツンデレいいぞお!!

友人夫婦は旦那さんの転勤に伴って奥さんも去年から台湾に引っ越してきて、数年は暮らすものと覚悟していたのに今年の8月で帰れることになったらしく、憤慨していた。
こんなに早いんじゃ単身赴任でもよかったのに!と。もうすぐ帰るので台南高雄のほうに行ってきたそうだが、ガス事故が起こる少し前まで高雄にいたらしく、危なかったよーと言っていた。
台南の六千牛肉湯も、2日連続で6時から並んだのに目の前で売り切れてしまったらしい。そんな話を聞くと本当に自分たちはラッキーだったんだなあと何かに感謝をせずにはいられなかった。

結局この夜は4人でビール8本くらい飲んで楽しかった。

別れてから酔い醒ましに歩いて初日に行ったマッサージ屋さんに行き、交渉してまた足裏と肩腰セットで700元で揉んでもらった。
今夜も日本人が多く来てたけど、途中で来た女子グループのなかにオタなこがいたようで、その子がずっと施術中ずっと某少年漫画の萌え話をしてて隣でそれが耳に入ってくるのが大変苦痛でマッサージでいまいちすっきりできなかった。
なんだろう、なんだろうあのいたたまれなさ。

帰りはMRTでバビューンと帰ってコンビニでビール買って飲んで寝た。明日は最終日。