2003-12-19から1日間の記事一覧

八重洲ブックセンターにて

こえー、発狂するくらい欲しい本ばっかりだ!! 乏しい予算から無理していしいしんじの「絵描きの植田さん」買った、だって、サイン本!あとジョージ朝倉とよしながふみの新刊買ってこさめちゃんも買ったら飲み会代が無くなった、やばいおろしに行かねば。ど…

あった、さそり!

あっ、でも一作目が無いー。でも三作目がみたかったから全然オッケー。

うわあ

雲が薄く広がってそれに夕暮れの群青と水色が混ざりあって、夕日の方向からオレンジがやってきて黄色い光で視界がいっぱいになるのが何ともいえず綺麗です。ああまたカメラを忘れてしまった、いつも大事なものを留めておけない。でも綺麗だったなあとはおぼ…

ツタヤが今週末半額。

それは是非さそり借りよう、さそりさそり、女囚さそりをば!(そうとう観たいらしい)

ペチカ

真っ赤なコートと真っ赤なほっぺたのペチカが道を行く。籠のバックがかわいいわねえ、とたくましい体つきの女将が声をかける。にんまりと笑う。あったかい風がぶわっと吹いてペチカの藁みたいな色をした髪の毛をはね散らかす。ふう、と一息はいてまた歩き出…

今日なのか。

よしながふみの「愛すべき娘たち」が本屋においてないよー、と思っていたら今日調べたら19日発売だった。なんで17日だと思っていたのかなあ。いしいしんじの新しい本も出ていたから今日はサークルの忘年会で渋谷に行くから一緒に買ってしまおうかなあと…

少しぬるく、少し冷たく

大きな業務用のマヨネーズを絞り続けた。誰か手のひらを受け皿にする人がいてその大きくて薄い手のひらにマヨネーズを流し込んだ。マヨネーズは手のひらからあふれ出してこぼれて足元にたまって白い水溜りのようになったけれど搾り出し続けた。マヨネーズま…

終わりない妄想空想

毎日無駄に夜更かししていると毎日世界は自分一人しかいないような気がしてくる。そんな、絵本があったような気がするなあとか思いながら今日も絵を描く。全然進まないのに日付だけはどんどん進んでいくんだな。小学生の頃は毎日休み時間にサッカーしたり、…