これを恋と云えましょうか

久しぶりに朝から夜まで何もないので正午過ぎに起きる、贅沢。
ゆっくりゆっくり支度をして電車に乗って下北沢にいく。
古着のコートを探す。
ちょっとアンティークぽいのがすき。
放浪息子」立ち読みする、早く二巻でないかな。

今日も雨降り。
靴下まで染み渡るような大雨は困るけど、頼りなく降る雨はすき。


これといったものが見つからなかったので購入欲を持て余しながら何げに入った店の青いコートに少し惹かれた。
欲を言えばきりが無いけど試着したら着やすかったから買った。
うちに帰ってからボタンを付け替えるのもおもしろそう。
あとでサイズをみてびっくりした。
今以上肥えたらアウトぽい。
肝に銘じつつも「茄子おやじ」でカレーを食べた。
いつもはチキンカレー食べてるけど今日は茄子おやじスペシャル頼んだ。
どうやったら茄子がどろどろにならないカレーになるんだろう、不思議。
茄子とトマトとブロッコリーと鳥肉と牛肉ときのことゆでたまごと、あと一種類入っていた甘い野菜みたいのはなんだったんだろう。
それも不思議。

古本屋で川上弘美のエッセイを買う。
帰りの各駅電車の中で読む。
うちに着いてからも緑茶をいれて黒胡麻饅頭食べながら読んだ。
炬燵入ってぼんやり夢心地になっていたら好きな人からアドレス変更のメールがきた。
今日はボーダフォンの人たちみんな一斉に変えたのかな。
朝から何人か変更のメールがきていたのでそう思った。
嬉しい時間に嬉しい人からメールがきてさらに嬉しくなった。

梨、おすきですか。
唐突に聞いたらくだものはなんでもすき、と返ってきた。
食べませんか梨。
食べる食べる、と言ったので一週間ぶりに会える。
待つ間に切り干し大根を作った。