イタリア旅行記 その11

8/6(土)13:00
ポンペイを出て、ぺろぺろさんの運転でポジターノへ。
途中で自家製リモチェッロを売ってるお店につれてってもらう。
ここはおばあさんが手づくりでやっているそうで、ぺろぺろさんはおばあさんと「いつも気にかけてくれてありがとうねえ」「いいんだよおばあさん、僕はここのリモチェッロが好きだからいろんな人に知ってほしいんだ」みたいな話をしているようだった(勝手な憶測)。

おばあさんのお店。
ここのリモチェッロはお土産やさんで売ってるものより、アルコール臭さが少なくてすっきりしてとても美味しい!!!
カプリで土産に買ってしまったイノウエさん大後悔。
でも美味しいので自宅用に2本買った。

ポジターノ着。
手前の見晴らしのいいポイントでぺろぺろさんが車を停めてくれたのでパチリ。

海水浴場手前のレストランで昼食。
最終日なのでお金を気にせず色々頼んでみた。

魚のお皿。この旅ではずっとボンゴレばっか食べてたけどぜんぜん飽きなかったなー。

アーティチョークがのったピザ。うま。

牛肉の薄切りちーずのせ。

白ワインも1本。イスキア島のワインだそうな。

建物が積み重なっているみたい。
ちょっとラピュタぽい。
調子に乗って100€ちょっとランチでかけてしまった…☆


お腹も満ち、アマルフィへ移動。


海の色がとても綺麗でため息しか出ない。



天国の回廊。
写真で見るときれいだけど、実際訪れてみるとこんなもんかーという感じがちょっとした。

ラヴェッロへ移動。


小ぢんまりとした教会を見学した。
各街の滞在時間が1時間と短かったので今度はゆっくり来てみたいなあ。


ドライバーと行くツアーもあっという間に終わり、ぺろぺろさんともお別れ。
ワインに詳しいというぺろぺろさんにオススメのワイン会社を教えてもらう。


ナポリ最後の夕食と言うことで、調べて来たレストランがあったのでスパッカ・ナポリの辺りをうろうろするも見つからない。
普段は心配性で、地図を見たり知らない道に入ったりするときは思考を重ね用心しすぎて、たまにイラッと来ることもあるイノウエさんなのにどんどん暗い道に入っていくので慣れたとはいえ不安になる。
店もないし真っ暗だしバイクがさっきから通り過ぎるしやだなーと思っていたら「エクスキューズミ?」とやさしそうな金の短髪の上品なお姉さんが声をかけてくれて、目当ての店がお休みであることを教えてくれた。
うわあありがたい、とお礼を言って通りを抜け出しもう一軒目をつけていたレストランへ行くべくスペイン人地区へ移動。
しかし、そこもいけどもいけども店がない。
やっぱりどうしたもんかなと途方にくれていたところ「エクスジューズミ?」女神2人目登場!こんどは大きくてもふもふした犬を2匹連れたお姉さんだー。
レストランの名前を見せたらやはり定休日だと言うことでがっかりしていたら、お姉さん行きつけのお店に連れてってくれるとのこと。
ホント女神!

女神が連れてってくれたお店。

最後なのにやっぱりほとんど食べてから写真に気づく。

海鮮サラダ。ものすごいボリューム!!!!!一生分の蛸を食べた気分。
このあとドルチェとしてはじめてイタリアでティラミス食べた。
そういえば忘れてたワー。

最後の夜まで色々あったけど、優しい人のおかげで何とかなってよかった。