お金がないと卑屈になる。

今日はなんだか朝からツイてない。

寝坊して、急いで外出て駅に駆け込んだらマフラー巻き忘れて寒いホームで待ち惚けをするはめになったり(電車に間に合わなかった)
駅に着いたら切符を無くしてしまい、財布の中を見たら帰りの運賃ギリギリしかなく(ちょうどパスネットが切れたところでもあった)
なんとかならないかなと淡い期待を抱いて駅員さんのところへ行ったら
「本当になくしたんですかぁ?じゃあ運賃分払ってください」
とにべなく言われ
「ぎりぎりしかないんです、郵便局も閉まってるし理由があって月曜まで残高もないんです、ほら、財布の中身」
と恥まで晒してみたのに
「じゃあいつ持ってこられるんですか、住所と名前はちゃんと書いてもらいますよ電話番号も」
全く同情してもらえずさらに冷たいことばをかけられて泣きそうになったのだった。
あまりの悲しさにだんだん悔しくなってきてその場で五分くらい探してみたけれどやっぱり見つからなかったので諦めて来週支払うしかないのかーとしょんぼりしながら改札を出ようとすると
「ちょっと待って」
と呼び止められたので、エッ!?と、かすかなというかかなり期待して戻ったら

「電話番号の字が汚くて読めないのでもう一回ちゃんと書いてください。それから火曜にはかならず支払ってくださいよ」

……字が汚くなったのはおメェーの態度が冷テェーからだよ!!

(見逃してくれたら嬉しいけど)タダで通して欲しいと完全に期待していたわけではないし無くした私が悪いから払う気はあるのだけれどなんとなく
「残念ですね、通してあげたいけど規則だからだめなんです、ごめんなさい。次は気を付けてくださいね」みたいななんか人情感じることばが欲しかったんですだって人間だもの、はぎを。
がっくりしながら駐輪場に行くと自転車のサドルにバードミサイル(通称鳥糞)が落ちていて、弱った心はついにぽっきり折れたのでした。

冷たい空気を裂きながら、今日は一日謙虚にみんなにやさしくすごそうと思いました。
自棄になったり不幸にびくびくしながら過ごすよりなんかいい事やろうと心がけていればそのうちこの不幸も転がって明日はいい日になるかもしれないし
もしかしたら損したお金の分いつか道で拾えるかもしれないし。
重要なのは自分の心のありようなのだよ。

とかなんとか自分をなだめつつ過ごし(だってそう考えないとやってられない!)帰りは財布の中にあった二枚のSuicaのうちの一枚を解約して500円もらってそれを駅員に叩きつけてやるぜ、ウヒョヒョー!とか考えながら駅に着きました。

着いて早々駅員さんに鼻息荒く
Suica解約したいんですけど!」
と言うと、若い駅員さんはちょっと申し訳なさそうに
「この駅じゃ解約できないんです、隣駅なら大丈夫ですが」
と言ったのでした。


てやんでバロチクショー!!!
JR通ってるくせに!
こんなオチいらん!!



宝くじ、当たらないかなあ買ってないけど。