イタリア旅行記 その2


実際の旅行のようす。

7/30(土)

天気は曇り。
代々木上原から町屋、日暮里に出て京成スカイライナーで成田空港へ行った。
電車賃は大体1500円くらいか。
スーツケースはいろいろ迷った挙句、JTBの66cmサイズ(約1週間の旅行推奨)のものを買った。

8泊10日の旅行だが、夏なのでこのぐらいの容量でいいかなと思った。
なにしろスーツケース自体の重さが4.9kgと軽くていい。
それでもちょっと大きすぎたかな?と思ったけれど、詰めてみたらなんだかんだで14kg程になってしまったので焦った。
イノウエさんに至っては19kgにもなってしまい、旅最終日にいろいろ捨てることになりそうだ.

成田空港に着く。
わあ、本当に空港だなどと阿呆な感想を抱く。
空港の手続きにはとにかく時間がかかるという話を聞いたのでいそいそとwi-fiルーターを取りに行く。
前もって予約しておけば空港で受け取って旅立つことが出来るのだ。
利用したのはここの。



なんだかんだまだ日本なので色々周りのスタッフさんに聞きながら色々な手続き終了。
スーツケースを預けて手荷物検査もクリアして、搭乗時間が来るまでぶらぶらする。
寿司屋を探して彷徨うが、空港内が広すぎて歩けども歩けども見つからず泣きそうになったりした。
そんな思いをして見つけた寿司屋、値段を見て目玉が落ちたので結局日本料理の店みたいなところで天丼を食べる。
もっと天丼のたれをかけてほしいと思った・・・。



乗換えが不安だったのでイタリアへはアリタリア航空の直行便で行くことに。
緑と赤のラインがかっこいいな。
搭乗して無事離陸。
本当にこんな重そうなものが空飛んでるよ、「うしおととら」のフスマが出てきたらどうしよう。

なにより窓から見える羽が結構ぼろぼろで今にもバラバラ分解しそうでそこが気になった。

飛び始めてちょっとしてからゴハンの時間。
なんでかハネムーンミールなるものが出てきたよ。
そういえばこの旅は新婚旅行になるのだった。

味は微妙。

デザートについてたケーキ。
バターの味しかしなくて残念ながら濃すぎて食べられなかったヨ・・・。
夜食におにぎりが出てきてこれが一番おいしかった。
アリタリア航空は後ろのほうにドリンクが置いてあって自由に何でも飲めるんだけど、夜食の数時間後そこで白ワインとか飲んで外見てたら外国人の旅行者のお兄さんがおにぎりもぐもぐしていた。
見ててお腹がすいたので、良いな良いな言ってたら、CAさんに言ったらもらえるよというジェスチャーされたので言ってみたらホントにもらえた。

イノウエさんは2個もらってた。

アリタリア航空は座席がものすごく狭くてトイレに行くのに難儀したけれど、外でなんか飲むのは楽しかった。


機内ではもっぱらDS「ゴーストトリック」やって過した。
10章まで行って、これほとんどクリアしちゃうんじゃないの?と思ってたらまだストーリーの半分くらいだったことを後で知って愕然としたよ。
ジョードさんの脱獄で詰んだのでそこで中断して寝た。
もうすぐローマに着く。