心配をかけてばかりいる。

お昼ごはんを食べていたら友人に「最近なんだかやつれているみたいだよ?大丈夫?この間そういう話題になったんだけど」と言われた。
幼稚園くらいのころから自分は他人から見て、「いてもいなくてもどうでもいい境界にいる人間」なんだろうなあ、とぼんやり思って生きてきたので
たとえば学校を休んだ次の日「何で昨日休んだの?」と聞かれなかったらいやだなあと心配になって休めなかったり
自分がいない間他の人の口から私の名前が挙げられて話題になるようなことが想像できなかったりしたので、なんだか嬉しいなあと思った。

最近はいろんな人に「もっと自分のこと言ってくれていいんだよ?」とか「不安なことあったらいうんだよ?」とか言ってもらえるのでそんなに私は溜め込むように見えるのかなとも思うけど、
そういう友達がいてくれるだけで私はずいぶん幸せだなと思うとそれだけで大抵の悩み事は悩むことではなくなってあんまり溜まらないから大丈夫なのです。
不安はいつももやもやとしたもので説明がうまくできそうにないものだし。
たまに爆発させるし、大丈夫。

でもなんか嬉しいなやっぱり。